2019/01/10 Thu. 12:31:04 edit
■Fallout76
キャラストに手を付けてしまったお陰で
碌にプレイ時間を稼げませんでしたが、今だからわかる。
そう、あんまり面白くないのだ。
まず、前作と違ってオンライン専用ゲームになりましたが
オンライン要素がフレとプレイ出来るくらいしか無く
誰かと出会ったところで、何か変化があるわけでも無いのですが
そこそこラグが発生したり、敵を倒す→報告→再び同じ場所に行くタイプのクエストで
敵の数も多いしリポップも早かったり、ロードやログインに時間がかかったり
バグや不安定なクライアント、バックストーリーの語り不足など
オンラインのメリットが無く、デメリットばかりが目立ってしまった。
レシピ関連も問題で、何かを作ろうにもレシピが無い為
レシピが狙える特定のランダム発生イベントをやり続けねばならなかったりする。
基本、これらもノーヒント。
昨今の流行りのサバイバル要素も、Falloutには鬱陶しいだけだった。
探索やクラフト、イベント、読み物に集中していると、あっと言う間にゲージが下がる。
オンライン故に、会話のスキップなども出来ないわけで。
そして、やはり一番ネックだったのが重量。
これもオンライン故の設定だと思われますが
400→600になった現在でも悩まされます。
過去作では無かった、弾の重量やサバイバル要素と非常に相性が悪く
敵も硬いので、弾の作成・所持でも問題となる。
時間を作っては、ちびちびとプレイしてきたのですが
サバイバル要素と重量が、どうしても億劫だし
ちょっと遠出すると敵が極端に硬くなり、対策はLv上げだけになるし
クエストを進めていっても、何か変わるわけでも無いし
よほどのアップデートでも無ければ、ちょっとプレイする気にはなれない。
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